いつも楽しませて頂いているスマフォアプリ「ドラゴンクエストウォーク」。相変わらずのライトユーザーではあります。
このお散歩ゲームに、以前大型アップデートでモンスターグランプリというコンテンツが追加されました。実際に遊んでみて、いろいろ感想を書いてみたいと思います。
モンスターグランプリとは
モンスター4体を編成して、コマンド指示なしのAUTOバトルになります。
本編がおざなりになるぐらいにハマってしまいました。
一方で、性に合わないということで一切手を付けずにいる方もいるそうで、もしかしたら賛否両論、面白いorつまらないの二極化が生まれてしまっているかもしれません。
そのあたりの理由など、私見ではありますが心当たりがありますので、かるくまとめてみました。
編成がだいたい決まってしまう
以下、一例です。
- ホークブリザード(ベホマラー)
- アークデーモン(イオナズン)
- キラーマシーン(稀に2回攻撃)
- スカイドラゴン(麻痺付きの、息)
- キラーパンサー(稀にバイシオンしてから攻撃)
ちなみにモンスターのレベルを上げるためには、牧場に設置して、本編の戦闘を指定回数こなすだけです。モンスターの増やし方はタマゴを設置して、指定歩数をこなします。
モンスターの種類によって格付けされてはいるようで、例えば高ランクほどMAXレベルに到達するまで戦闘回数数が違うなどがあります。
最初の50勝までは、特に編成を気にしなくても勝てたりはしますが、150勝超えを目指すような場合は、Aスキル持ちのモンスターがいないとまず無理でした。
本編にもあったような、コストに上限を持たせるなどで、編成を考えないといけない形になると、また面白くなるのかもしれませんね。ほか、ランクごとの制限を設けるとか。
全体攻撃が無いと一切勝てない
「みのまもり」スキルを持っているいわゆる盾タイプですが、単一攻撃や単一魔法に対しては、「かばう」を100%発動する仕様となっております。
盾タイプのモンスターは、防御力が高かったり、HPが多かったりして、なおかつ回復タイプがパーティにいたりすると、なかなか倒れなかったりします。
そうなると、盾以外のモンスターに対してダメージを与えるにはどうすればよいかというと、「全体攻撃」以外にありません。単体攻撃しか使えない場合は、まず勝てません。
たとえば、かばうを100%発動しない仕様になれば、また戦略が大きく変わりそうなのですが。
報酬バランスがおかしい。
第1回の150勝すると貰える「ほのほの」はいかがでしたでしょうか。
ゲットして喜んだ人は誰一人として、いないのではないでしょうか^^;
150勝する頃(それぐらい勝率を重ねられる人)には、1軍にはまずならないと思います。
わたしも取り合えずLv50まで育ててみたものの、使いたい要素が特になく、とても残念な気持ちになったのを覚えてます。
例えば、一番最初の報酬なら嬉しかったと思います。
負けても何も残らない。時間のみが過ぎていく
勝った場合は、勝利回数が1つ増えるのですが、負けた場合は何も貰えません。
負けても続けたくなるような、たとえばポイント制度などを設けたほうが良さそうですよね。
ちなみに、私の場合は120勝ぐらいから、一切勝てずに、もうすぐモンスターグランプリ期間が終わりそうなタイミングで、なぜか負けても勝利数がカウントアップされるバグ?に見舞われ、150勝超えを達成することが出来ました^^;
最後に
モンスターグランプリは、一切、歩きに関して関わっていない別ゲームとなってはおりますが、今後も扱えるモンスターなどが増えて、伸びしろのあるものとなっていると思います。
バトル中のモンスターが思い通りに動いてくれないやるせなさが、また面白くさせているような気がします。
ただ、バランス調整がかなり難しく(開発者泣かせのコンテンツに)なりそうですけどね^^;
最後まで見てくれてありがとう。