FF11黒魔道士ソロでがんばるコーナーです。
おかげさまで黒魔道士でマスターになることができました。
今回もアンバスケード2021年02月の1章と2章に挑みましたよ。
1章:Blazenought/Frostnought(鉄巨人)
概要
とてもやさしいと、やさしいの解説になります。
ボスは鉄巨人2体。
おまけで頭が1体が登場。
フェイス構成例
黒(自分)、盾、アタッカー×2、ヒーラー×2
アタッカー2名は、安定して連携してくれるイロハⅡ、テンゼンⅡコンビとか。
作戦
2体同時に削っていく感じ。
敵の特性
- Blazenought(赤い鉄巨人)のほうは、魔法ダメが通りやすい
- Frostnought(青い鉄巨人)のほうは、物理ダメが通りやすい
- 2体同時に削って戦うと、敵の使用してくるアビが制限される
- HPをある程度削ると、SPアビを使ってくる。赤いほうがマイティストライク、青いほうが魔力の泉
- 1体ずつ倒そうとすると、途中で敵がテラーになり、無敵状態になる。しかもリジェネ効果が。もう1体のほうがめっちゃ強くなる(使用するアビが増える)
もう1体のほうを削っていくと、敵のテラー状態が入れ替わる。 - (片方テラー状態の場合のみ)1体倒すと、2体とも沈み、頭が出てくるので倒すとクリア
戦い方
同時に削っていく場合
基本は同時に削っていく感じになります。
青いほうのSPアビ連続魔?(魔力の泉?)でブリザガ連呼してくるのが痛いです。
やさしいから使ってきます。とてやさは使ってきませんでした。
耐えられないケースが多いです^^;
同時に削っていく戦法の話になりますが、青いほうを殴りながらMBを狙っていって、赤いほうはウォータで削っていく感じ。
ノックバックがうざいので壁を背にする感じが良いと思います。吹っ飛ばされても、立ち位置が変わらないので魔法が詠唱できたりします。
やさしいは、前衛ジョブがよいと思います。黒は厳しい感じでした><
ちなみに前衛ジョブで挑んだときは、魔力の泉で盾とかは沈んでしまい、ヒーラー×2とセルテウスさんしか残りませんでしたけど、それでもギリ倒せた感じなので、フェイスが死なない組み合わせがあれば楽にクリアできるのかもしれません。
ちなみにシーフが使えれば、ラーセニーでSPアビ盗めるのでさらに楽になるかも。
片方ずつ倒そうとした場合
片方ずつ倒そうとした場合、ある程度削ると敵がテラー状態になり、なにをやってもダメージ0になります。
もう片方のほうを削っていくと、こちらのほうが無敵のテラー状態になり、もう片方のテラー状態が解除されますので、そちらを殴っていきます。
こちらのルートでは、とてやさまではいけそう。衰弱効果にされたりしますが、それでもフェイスはなんとか耐えられる感じでした。
「ボスは火(氷)の魔力を溜めている!」の!コメントが進むと、強力なフレアまたはブリザガを使用するらしいです。それまでもう1体のほうをテラー状態にすれば(HPを削れば)止められる感じです。
後は、テラー状態(無敵状態)になると、リジェネ効果も付いており、とてやさまでは、なんとか追いつきますが、やさしいからは厳しい感じでした。
もう1体をやっとテラー状態にしたと思ったら、前の1体は全回復していたり^^;
このルートで1体倒すと、2体とも沈み、頭がスポーンと出てきます^^;残りHPが少ないのですぐ倒せてしまうので、強さは未知数ですw
トリガー
空(ル・オンの庭)の壺(マジックポット)とか
デルクフの塔上層のロボ(ドール)とか
2章:Hunky/Funky/Clunky/Spunky(デーモン)
概要
とてもむずかしいの解説になります。
敵は、デーモン/インプ/アーリマン/タウルス(むず~)1体ずつ
途中に沸く石像?(ガーゴイル)が3体。
フェイス構成例
黒(自分)、盾アークEV、アタッカー×2、支援アシェラⅠ、回復ヨランオラン
アタッカー2名は、安定して連携してくれるイロハⅡ、テンゼンⅡコンビとか。
作戦
インプは、アムネジアがやっかいなので先に倒したほうがよいかも。
アーリマンも、魔法がうざいので先に倒したほうがよいかも。
魔法耐性がある、デーモンとタウルスは、後回しがよいかも。
石像は、すぐ倒すか離れる。
敵の特性
- Hunky(デーモン)魔法耐性あり
- Funky(インプ)空蝉が恐らく100枚ぐらいある感じ。
- Clunky(アーリマン)精霊無効のアビがあるので注意。ディスペル使えるフェイスいれば問題ないかも
- Spunky(タウルス)死の宣告とかはなさそう。魔法耐性あり。サンダーは通りやすいかも。
- 途中で沸く石像?には、マイナスのスフィア効果あり(命中ダウン、魔法命中ダウン、強力な病気状態)攻撃とかはしてこないです。
戦い方
MBを決めていけばそんなに苦労しない感じ。ただ盾やヒーラーはボコられがちなので、少なくともリジェネ・リフレッシュなどの補助はしておきたいところです。
デーモン殴って、盾がタゲを取るのを確認したら、アーリマンにターゲット変更して倒す感じ。
アーリマンにも盾がタゲを取るの確認したら、本格的に順番に倒していく感じ。打たれ強いならいきなりインプからでもOK^^;
順番は、難しいのですが、魔法耐性がある敵を後回しにすることで落ち着きました。ご参考までに。
- インプ
- アーリマン
- タウルス
- デーモン
途中で沸く石像は、マイナスのスフィアが付くため、放置しておくと連携が始まってくれなかったりしますので、すぐ倒します。離れてもいいです。
インプの蝉はうざいですが、ガ系の魔法1発当てれば消えます。
魔法耐性がある敵にやたらと精霊ⅥやVを撃っているとMPが枯渇してしまうので、Ⅳ未満で数をこなしたほうがよいかもしれません。
トリガー
ズヴァール城外郭 デーモン、アーリマンとか
本移動:ボスディン氷河[S]のガーゴイルとか、ズヴァール城内郭[S]とか
最後まで見てくれてありがとう。
それにしても写真下手くそすぎ・・・><